Q&A

福利厚生

社宅などはある?
新卒
中途
会社規程に基づき、社宅入居対象者となった場合は、家賃50%負担(上限有り、期間は6年間)で、借り上げ社宅が用意されます。
会社契約の為、初期費用、月々の家賃支払い、更新手続き等は、会社が行いますので、入社後に安心して入居して頂けます。
育児休業はとりやすい?
新卒
中途
最大14週間の産前産後休業に加えて、お子様が2歳になるまで育児休業の取得が可能です。
復帰後は、お子様が小学生になるまで、最大2時間の時短勤務制度もあり、仕事と育児の両立を積極的に支援しております。また、有給休暇が半日単位で取得できるので、子どもの急な体調不良の際に活用している社員が多いです。

研修

入社してから配属までのスケジュールは?
新卒
新卒入社の場合、例年、スケジュールは若干変わりますが、約2カ月半の配属前研修があります。座学研修として部署理解やマナーについての講義や演習があり、以後は工場や営業所での実習研修を行い、その後、配属部署にて勤務開始し、OJT教育を中心とし、スキルアップします。
どういった研修がありますか?
新卒
中途
新卒入社の場合は、上記の配属前研修の他に、2年目に同期全員で集まって、フォローアップ研修を行います。プログラム内容は例年変わりますが、入社~現在の振り返りを行い、今後の仕事への向き合い方や働き方を考える場を研修で設けて、3年目に向けた準備をしていただきます。
また、中途の方も含めて、OJT研修を中心に、その他、外部研修、通信教育などがございます。

配属

配属や勤務地はどのように決まりますか?
新卒
総合職の新卒入社の方の配属は本人の適性・会社状況から入社後に配属が決まります。
配属後は、年1回上司と面談を行い、現状や今後のキャリアについて要望や改善点を話し合う「自己申告制度」を設けています。
勤務地については、総合職採用の場合は、就業地域を限定した採用は行っておりません。
総合職以外は、職種・勤務地別採用となります
全く違う専攻だけど大丈夫?
新卒
中途
化学系の方は勿論ですが、それ以外の専攻の方、機械系、電気系、バイオ系、情報系、文系などの様々な専攻出身者の方が活躍できるフィールドが用意されています。
例えば、文系出身の営業職。農学部出身の設計職。生物系出身の技術職。
大切なのは挑戦する気持ちと努力。質問しやすい風通しの良い社風を是非会社選考にて感じてください。
海外勤務の可能性はありますか?
新卒
中途
当社では海外展開を積極的に取り組んでいますので、将来的に可能性は十分にあります。また、現在、海外での案件も多くなってきており、1年目からも先輩に同行して海外出張する場合があります。

選考

応募方法について教えてください。
新卒
中途
新卒採用に関しましては、リクナビエントリーよりご応募ください。
中途採用に関しましては、採用ホームページ「中途採用」の応募エントリーよりご応募ください。
選考内容を教えてください。
新卒
中途
【総合職の場合】
新卒採用…会社説明会→筆記試験→1次面接(人事)→2次面接(部門長)→最終面接(役員)
中途採用…筆記試験→1次面接(配属部署長)→最終面接(役員)

【総合職以外の場合】
新卒採用・中途採用共通…筆記試験→面接(配属部署長)